【ホーム】 共働き夫婦の子どものぜんそくにすぐ効いた!生活術 ぜんそく生活術 ぜんそく医療  ぜんそく 【みんなのための掲示板】
  ホーム > しゅんちゃん喘息寛解!



2007年5月31日  4歳8ヶ月
しゅんちゃん喘息寛解!

『小児気管支喘息治療・管理ガイドライン2005』では、
「喘息が無治療、無症状となったときから寛解とする。」と定義されています。

2007年5月31日、定期受診でさっとん先生から重大発表がありました。
「しゅんちゃんは、喘息卒業です!」
しゅんちゃん、ついに喘息寛解です! その診断の瞬間をご覧ください!

しゅんちゃんは、喘息卒業です!
「しゅんちゃんは、喘息卒業です!」
(クリックすると動画のページが開きます。音声をオンにしてごらんください。)



しゅんちゃん、喘息寛解と診断
「これから喘息発作が絶対起きないとは言わないけれど、起きたらの対応でいいと思うよ。」
「予防的な治療は必要ないってことですよね。」
「うん。 オノンとかはもう必要ないと思うんだよね。 それよりは、少し咳込んだときに気管支拡張剤や去痰剤で対応すればいいと思うよ。」
「具合悪くなってからオノンを飲みはじめてもしょうがないってことですよね。」
「オノンが効いてくるまでに1週間とかかかっちゃうからね。 たとえば、オノンをやめて2週間後くらいにゼーゼーしてきちゃったっていうような場合は、また継続的な予防の治療を再開しないといけないと思うけどね。」
「定期的に受診する必要もないですか?」
「そうだね。  じゃあ、重大発表かな。」
「しゅんちゃん、はい、ちゃんと聞いて。 大事な話だから。」
「しゅん、気をつけ!  しゅんちゃんは、喘息卒業です! もう、定期のお薬はありません。 苦しくなったときだけ病院来てください。 もう、それもないと思うけど。 おしまいです!」
「しゅんちゃん、大きな声で返事は?」
「はい!」
「ありがとうございます!」



さて、さっそくその夜。。。
「ぼく今日は夜のお薬飲まないで寝る!」
「そうね。 しゅんちゃん今まで本当によく頑張ったね! もう元気なときはお薬飲まなくてもいいんだよ。」
「やったー!」
「でもね、しゅんちゃん、これは大事なお約束。 もしまたお咳が出たり、苦しくなったときには、ちゃんとお薬飲むんだぞ!」
「うん、わかった。」



「喘息生活術」から、「親ばか生活術」へ!
ひろしとさくらとしゅんちゃんから
みなさんへのメッセージ

喘息発作をくり返していた3年前には、この日を迎えることができるなんて思いもしませんでした。 薬が一番多かったときで、飲み薬9種類、吸入薬2種類の合計11種類ありました。 それがついにゼロになったのです。

喘息と診断されて治療が始まっても、通院だけでなく、入院と救急外来の日々が続きました。 しゅんちゃんが笑顔を見せてくれる日なんてほとんどありませんでした。 喘息なんだからしょうがない、これからこんな生活がずっと続くんだ、つらく、悲しく、あきらめそうに感じたこともありました。
しゅんちゃんの喘息の回復歴

「いったい、いつになったらわが子の喘息はよくなるんだろう。。。」
そんなふうに思っている方もたくさんいらっしゃると思います。 でもいつかきっと良くなる。 そう信じて、これからも私たちと一緒に頑張っていきましょう!
しゅんちゃんの元気な姿が、みなさんの希望の光になってくれることを願っています。

「喘息生活術」から、「親ばか生活術」へ! 「喘息生活術」から、「親ばか生活術」へ!
しゅんちゃんは、野球選手を目指して毎日練習を頑張っています!
「喘息だから・・・」 「アレルギーだから・・・」を理由にしないで、毎日を楽しく元気に成長することを目指して! 今日も元気に! 明日はもっと元気に!



喘息寛解から半年後のしゅんちゃんの様子はこちら



ページトップ

あなたの生活術も、ぜひお聞かせください!
あ な た の 生 活 術 も ぜ ひ お 聞 か せ く だ さ い。
「みんなのための掲示板」   メール(ひろし さくら しゅんちゃん )


ホーム > しゅんちゃん喘息寛解!

ハッピー夫婦ドットコム
共働き夫婦の子供のぜんそくにすぐ効いた!生活術
Copyright (C) since 2004 Happy Fu-Fu.com All rights reserved.

ハッピー夫婦ドットコムHPについて自己紹介ブログ リンクについて注意事項・免責ご指摘・ご指導お問い合わせ