【ホーム】 共働き夫婦の子どものぜんそくにすぐ効いた!生活術 ぜんそく生活術 ぜんそく医療  ぜんそく 【みんなのための掲示板】
  ホーム喘息・アレルギー生活術プリントして使う生活術シート > 喘息日誌


喘 息 を コ ン ト ロ ー ル す る た め に
喘 息 日 誌
喘息日誌のプリント

「よーし!喘息日誌をつけてみよう!」

喘息は、気道の過敏性と慢性的な炎症による病気なので、私たち自身が毎日の生活を通じて、コントロールすることがとても大切です。
また治療プランをつくるにあたり、医師にとっても発作が起きていないときの様子を知ることもとても重要になります。 診察の際にお医者さんに喘息日誌をみてもらうことは、より良い治療を受けられるだけでなく、信頼関係にもつながります。

喘息日誌を毎日つけるというのは、正直なかなか面倒くさいものです。 はじめはできる範囲でかまいません。 もし長続きしなくても、思い出したときには、このページからプリントして、気持ちも新たにもう一度スタートしてみてはいかがですか。 大切なことは、以前の喘息日誌を捨てないで、1ページづつ積み重ねてゆくことです。
それなら、なんかできそうな気がしませんか?



ひろし と さくら と しゅんちゃんの オリジナルぜんそく日誌
生の声をいかしてリニューアル!(2005年9月15日)
みんなの生の声 「喘息日誌で喘息発作のアクションプラン」

pdf ファイルでプリント

「プリントして使う生活術シート 喘息日誌」をプリント
( PDFファイルでプリント専用ページが開きます。 そのままプリントしてください。→PDFファイルを開くには?


ぜんそく日誌 −体温グラフ付き− (2006年1月6日)
生の声をいかして、より使いやすく!
「うちの子はまだ喘息初心者なので、まだこの子の症状を伝えるのにも困っていたので、こちらの喘息日誌が客観的なデータとして伝わりやすく良かったです。もう一つこの日誌に加えていただきたのですが、体温をグラフ式記入にできませんでしょうか? 熱を測ったとしていつ図ったのか、高熱の場合1日の変化はどうだったかを書き記すのには「体温表」の形の方がいいのではないかと思いました。」




1日喘息発作が起こらなければ、また一歩健康に近づく。

「一週間に何度も発作を起こして、救急外来に駆け込んでいた頃は、たった1日でもしゅんちゃんがご機嫌に遊んでいるのを見るととても嬉しくてたまらなかったよ。」
「そうね。たった1日がとても嬉しかったわ。 その嬉しさを記録しようとしたのが、私たちの喘息日誌をつけはじめるきっかけだったわね。 普通なら具合が悪くなったときや、喘息発作が起こってしまったときに喘息日誌をつけ始める人がほとんどかもしれないけど、うちの場合はまったく逆ね。」
「逆なのも当たり前だよ。元気なときなんかほとんどなかったんだから。 日常生活の様子の欄に、元気なしゅんちゃんの様子を書き込むのは本当に楽しみだったよ。 書き終わった後も、まじまじと見つめながら、もう三日も元気だね!なんて話しながら晩酌したり。。。」
「だけどひろしは元気なときしか喘息日誌は書いてくれなかったじゃない。 しゅんちゃんが喘息発作を起こしたときの記録はほとんど私が書いていたわ。 そちらの方がどれくらいつらかったか…」
「さくら、ありがとう。 毎日毎晩頑張ってくれていたね。 そのひとつひとつの積み重ねがあったからこそ、しゅんちゃんの症状にあった治療プランがつくれて、喘息がコントロールでき始めて、今こうして元気になってきているんだよね。 本当にありがとう。」


さくら肉筆の喘息日誌がクローズアップ!
2005年9月13日(火)放送のNHK生活ほっとモーニング 「からだはエライ!テーマ:ぜんそく」 で、一番つらかった頃のさくら肉筆の喘息日誌が紹介されました。 詳しくはこちら。


みんなで喘息日誌をつくってみませんか?

喘息日誌をつけ始めてみたものの、続けるのはなかなか難しいもの。 私たちも同じです。
「もっと、つけやすい喘息日誌ってないかしら?」

そんな疑問から生まれたのが、私たちのオリジナル喘息日誌です。 はじめの頃なんて、気温だけなく、気圧の変化も記録していたんです。 でも余分なことをやりすぎると、やっぱり面倒くさくなってきて長続きしませんよね。

「こんな、喘息日誌があったら、もっと毎日つけやすいのに!」
「今使っている喘息日誌だけど、ここのところもっとどうにかならないかしら!」
「私の喘息日誌はこんなにすっごく便利です!」
など、みなさんの喘息日誌のアイデア、不満、オススメの生の声お待ちしております。 みなさんの生の声から生まれた誰もが毎日つけやすい 「喘息生活術日誌」、そんなのを作れたら素敵ですね!


喘息・アレルギー|プリントして使う生活術シート
プリントして使う 「喘息ピークフロー日誌」
保育園・幼稚園・小学校に 「小児喘息の対応をお願いするシート」
「わが子の小児喘息を A4一枚で分かってもらうシート」
治療プランを相談 ・作成するために 「喘息定期健診シート」

※ご注意 「プリントして使う生活術シート」は、ハッピー夫婦ドットコムが著作権を有する著作物であり、一般家庭での私的利用に用途を限定して公開しています。 したがって、この「プリントして使う生活術シート」に関して、著作者に無断で、複製、転載、改変、インターネット等による公衆送信、二次利用、一般家庭以外での利用行為を行いことは法律によって一切禁止されています。

ページトップ

あなたの生の声も、ぜひお聞かせください!
み な さ ん の 生 の 声 も ぜ ひ お 聞 か せ く だ さ い。
「みんなのための掲示板」    メール(ひろし さくら しゅんちゃん )


ホーム喘息・アレルギー生活術プリントして使う生活術シート > 喘息日誌

ハッピー夫婦ドットコム
共働き夫婦の子供のぜんそくにすぐ効いた!生活術
Copyright (C) since 2004 Happy Fu-Fu.com All rights reserved.

ハッピー夫婦ドットコムHPについて自己紹介ブログ リンクについて注意事項・免責ご指摘・ご指導お問い合わせ